二人目は諦めた

一人目の子が自閉症だった場合、二人目の子にもどれくらいの確率で遺伝するのか…?といつも疑問に思っています。

www.kaien-lab.com

このHPによると、自閉症の兄弟がいると発症確率は10倍に上がるそう。

 

がっくり。そうだよね。

自閉症が遺伝子や脳の構造という生物学的なものに由来するとしたら、自分と夫の遺伝子に組み込まれてる可能性が高いだろうし、やはり遺伝しやすいのかなと思ってます。

(完全に私の所感で根拠はありません。)

 

遺伝確率についてはもう少し情報を集めます。

とはいえ親にとっては確率何パーセントだから産むというより、自閉症なのかそうじゃないかの二択です。

フィフティフィフティ…!

 

正直な気持ち、育てやすいい女の子が欲しい。

 

でも二人目は諦めました。

 

子供が自閉症だったら欲しくないというよりは、その子が自閉症だったら息子と同じような療育の環境を整えてあげることができません。

二人共に療育でベストを尽くすのは、金銭的にも精神的にも厳しい。

 

後、もっと一人でゆっくりできる時間が欲しいよ~!

息子一人でも自分時間がなくストレスが溜まってるのに、もう一人産んだら大変な事になりそうです。

f:id:AZUKINAKO:20210121090937j:plain

もうすぐ息子は3歳。

周りの知り合いのお子さんも同じ位の年頃です。

そろそろ友人から二人目妊娠の報告がきそうだな…と身を固くしてます。

 

お正月に夫と共通の友人である夫婦から届いた年賀状には、第二子誕生のお知らせが記載されていました。

上が女の子で、産まれたのはとっても可愛い男の子。

赤ちゃんを囲む夫婦と娘さんの写真、皆ニコニコして幸せそう。

…正直めちゃめちゃ羨ましかったです。

 

でもないものに目を向けても仕方がないですね。

今息子が元気でいてくれて、ベストな療育ができるこの環境に感謝したいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村